子供の頃から植物に囲まれて生きてきたので、若いころは植物というものが邪魔なものとしか認識していなかった。
今でも食べられない植物には一切興味がない。

観葉植物とか観葉植物とか観葉植物とか…以下無限ループ

ところが親と毎年山菜採りに行くようになり、教えてもらったり、植物図鑑などで調べていくうちに、元々アウトドア好きが高じて「あれ?これサバイバルキャンプ出来るんじゃね?食費かけないで生活できるんじゃね?」と思うようになってしまい数多の図鑑を買い漁り猛勉強をし始めた。


数年後、行き着いたのが健康茶だった。
ぶっちゃけ野草、薬草の類は不味いものが多い。山菜でも人によっては苦手という人もいるだろう。
そりゃあ野菜として流通しないわけだ。
だが流通している野菜と比べても、栄養素が桁違いなのだ。
それにお茶だと直接食べるよりも栄養素を余すところなく摂取できる・・・気がするし(;'∀')




何よりも!

不味くても一気に飲み干せばいいんだからさ!!




そう、たしかに不味いものは何をしたって不味い・・・。
ここまで聞くと健康茶なんてゴミじゃんwww綾鷹最強www
とか思うかもしれないがちょっと待ってほしい。
上でも述べているが栄養素が桁違いなのだ。
それ単体で薬にもなる(実際薬の原料として使われている野草は少なくない)くらい素晴らしい効能を持っているものが多い。


そもそも健康茶とは何か?と思う人のために一応説明するが、健康茶とは、健康に良いとされている(チャノキ以外の草木を原料とする)お茶のことを言います。


おいしく食べることが出来る調理法などを研究していく過程で、一度本格的に学ぶために「薬草コーディネーター」なる資格を取ってみた。
普段は視界にも入らないその辺に生えてる雑草にも素晴らしい力があるということを知ってほしく、このようなブログを立ち上げた次第だ。

クソ長くなりましたが、そんなわけでいろんな健康茶や料理などの利用方法を紹介していこうと思います。
更新はまったり、というかダラダラしていくのでよろしくお願いします。



応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ