農家の敵!


厄介な雑草!


邪魔な草!


根絶やしにしたい!




スギナ、と検索すると除草剤や除草方法の動画がいっぱい出てきます。
いろいろと厄介者扱いされているスギナ・・・・。
生命力旺盛なことから嫌がられてばかりでホントに可哀そう・・・・。泣 


実はその生命力の源、栄養素は素晴らしく、積極的に取り入れることで健康の手助けとなる植物なのです。今回はそんな嫌われ者の代表「スギナ」の健康茶をご紹介します。




こちらの記事もよく読まれています!


horsetail-3337125_960_720










1.スギナとは?



春、というと桜ばかりが注目されていますが、ふと土手や河川敷に目をやると土筆が目に留まります。


所謂山菜の「つくし」はスギナの胞子茎で、佃煮やてんぷら等の食用にされています。一通り胞子を出し尽くすと土筆は枯れてしまい、その後同じ場所に栄養茎である「スギナ」が芽を出します。


見た目が杉の木に似ていることから「杉の菜」から名付けられたようです。栄養的にはミネラルが兎角豊富で、原爆投下後の広島で初めて緑を取り戻した植物がこのスギナであると言われているように、繁殖旺盛な植物ですので食用や薬用資源として重宝されています。


別名「地獄草」なんて不名誉な名前があるくらい生命力が強いのです。僕達もその力をほんの少しだけ分けてもらい、健康に役立てていければいいですね。




2.薬草としてのデータ



生薬名     【問荊】(モンケイ)

薬用部     地上部全草

主要成分   ・葉緑素
       ・ケイ酸
       ・エキセトニン
       ・ガルテオニン
       ・βシトステロール
       ・カルシウム
       ・マグネシウム
       ・ナトリウム
       ・カリウム
       ・ビタミンA
       ・ビタミンC
       ・ビタミンE
       ・鉄分
       ・亜鉛
       ・マンガン
       ・銅
       ・その他のサポニン類

効果・効能  ・解熱
       ・利尿作用
       ・デトックス効果
       ・鎮咳作用
       ・肺結核
       ・肋膜炎
       ・膀胱結石、尿路結石
       ・腎臓病の予防
       ・潰瘍
       ・がんの予防
       ・自律神経失調症
       ・アトピー性皮膚炎
       ・糖尿病の予防
       ・肝臓病
       ・肝炎
       ・高血圧の予防
       ・老化防止
       ・骨粗しょう症予防
       ・美髪効果
       ・健康な爪

備考     スギナはミネラルの宝庫で、
       ミネラルが豊富な野菜の代表
       ほうれん草と比較すると、リン、
       カリウムは5倍、カルシウムは
       155倍、マグネシウムは3倍も
       含まれているすごい薬草です。
       スギナには多くの野菜と同じ
       ようにカリウムを豊富に含んで
       いる為、カリウム制限が必要
       な方は控えましょう。




3.こんな方におすすめ



〇ミネラル不足の方


これはもう、はっきり言いますが・・・




現代社会に生きる全人類です!




スイスのキコレンツ神父は、ある年齢に達したすべての人々に、毎日1杯のスギナ茶を飲むことを勧めています。


人間にとってミネラルは、意識して摂ろうとしない限り欠乏しがちです。これを一般に出回っている野菜からでは摂取することは至難の業です。サプリメントで補っている方もいるでしょうが、コスト面を考えると一生摂り続けることは難しいと思います。


カルシウム、マグネシウムも豊富なことから、骨格を形成し、体液、血液の酸性、アルカリバランスを保つ作用があるので子供からシニアまで幅広く積極的に摂取した方がいいと思います。


また、ナトリウムとカリウム不足で起こる「自律神経失調症」の方も積極的に摂り入れるべきでしょう。



〇美容を気にしている方


スギナに含まれる「ケイ酸」に着目してみましょう。
このケイ酸という成分は、体内の組織と組織を結ぶ作用があり、不足すると記憶力低下に繋がります。


その他にも美髪効果、抜け毛防止や老化による爪の筋の改善に役立てられます。


80afcbfe994eade724b7024aa19b9d35


このように爪に縦筋が入っていないでしょうか?
若い方にはあまりいないと思いますが、加齢とともにケイ酸が失われ、不足するとこのように爪に筋が表れ始めます。


実のところネイルサロンに行ってメンテナンスをしても表面を削って綺麗に見せているだけで根本的な改善をしているわけではありません。
体の外側を治すのではなく内側から改善しなければ何も変わらないのです。


さらにアンチエイジング効果もあるので老化防止、いつまでも若々しくありたい方はぜひ摂り入れてほしい健康茶です。



〇様々な病気の予防・改善


スギナ茶に含まれる葉緑素の働きで利尿作用があり、むくみを解消することが出来ます。水分代謝が活発になることから、腎臓病や肝臓病、心臓病からくるむくみにも効果的とされています。
リウマチ、神経痛、関節炎、肺結核をはじめ慢性気管支炎にも特によく、だるさが消え肺が良くなります。


リウマチはこのスギナで治っている人も多いと聞きます。ただし、治るときは一時痛みがひどくなったり症状が悪化する場合がありますが、これは好転反応というものなので心配せずに続けると良いようです。


また、オーストラリアの生物学者「リヒャルト・ヴルフォート」氏は、スギナ茶の長期飲用でケイ酸が補給され、酸素が廻りガンの成長を阻止し、遂にはそれを崩してしまう事を報告しています。




4.おすすめスギナ茶6選



僕が普段飲んでいるスギナ茶の中からおすすめの商品をご紹介します。




1.おらが村の健康茶 スギナ茶
まず、飲んだことがない方のために、スギナ茶の味を知ってもらうにはこちらの商品が適切かと思います。青森県で採集したスギナを独自の製法で火入れ加工をしているので番茶のように飲みやすく、3g×20袋と量のわりに値段も安く、ティーバッグタイプなので飲みたいときにサッと取り出し片付けも楽です。




2.小川生薬 徳島産スギナ茶

こちらも同じく3gティーバッグですが、先ほどの商品と比べ倍の40袋が入っています。
産地は徳島県山間部で、より自然のスギナ茶をお求めの方はこちらがお勧めです。




3.森のこかげ スギナ茶
先ほどの商品のさらに倍の量3g×80袋入った大容量商品です。
コストパフォーマンスに優れていることからもっともお勧めしたい商品です。もし体の不調を取り除きたいのであれば、やはり長期飲用というのはある程度必要となりますので、味が気に入った方はこの商品が良いと思います。




4.山本漢方製薬 すぎな茶
内容量が5g×24袋で、今回ご紹介する中でもっとも安価なスギナ茶です。
これまでと同様のティーバッグタイプで使いやすく、玄米等が入ったブレンドティーなので、香りも香ばしく初めて飲む方にもスッと飲めるお茶です。




5.湯布院産 無農薬すぎな粉
すぎな粉、という名のように、こちらの商品は粉末タイプのお茶です。
自分の好みで濃さを調整出来るほか、焙煎せずに粉末状にしたものなので、スギナの栄養素を丸ごと摂取できます。
僕は食塩とハーフ&ハーフで混ぜ合わせ、普段から摂取できるようにこの商品を料理に使ったりしています。粉末タイプはこのような使い方もできるのでおもしろいです。




6.宝寿園 宝寿茶
厳密にはスギナ茶ではないですが、すごく良いお茶なのでご紹介します。
こちらはスギナを含む18種の野草をブレンドした健康茶になります。「陰陽五行説」に基づいたバランスのいいお茶で、素材すべてを別々に、最適な時間、温度で焙煎を行いブレンドしたものです。
タンニンを含まないので渋くなりづらく、時間が経ってもおいしさが変わらないので、お仕事に持って行く水筒に入れたりなど、携帯するのにも大変良い商品です。
茶葉タイプなので急須を利用する他、100円ショップのティーバッグを使うと便利です!



5.まとめ



以上、スギナ茶のおすすめ商品をご紹介させていただきました!

スギナには健康のためにとても良い成分がふんだんに入っていて、いいことづくめのようですが、強い薬効には副作用もあります。
スギナには植物毒であるアミナーゼやアルカロイドという物質が含まれていて、大量摂取するとチアミン欠乏症を引き超こす可能性があります。

ただし、お茶として飲む分にはよほど逸脱した量を飲まない限りはまず起こりえません。


普段から食事の際などに取り入れ、ぜひとも気に入ったスギナ茶をお試しください。


最後までお読みいただきありがとうございました!




応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ



参考文献
家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法(改訂版)

ワイド版 日本茶・紅茶・中国茶・健康茶―これ一冊でお茶のすべてがわかる! (実用BESTBOOKS)