前回、スギナの健康茶についてご紹介しました。


スギナの底力は凄まじく、健康茶の他にも利用法があります。


とある書籍ではスギナのことを難病の薬であると述べています。増えすぎて困ると言われる土筆の親ですが、この強い繁殖力が我々人間の弱った体にエネルギーを与えてくれるのです。


今回はスギナを利用した様々な自然療法的手当法をご紹介していきます。




スギナの健康茶についてはこちらの記事をお読みください。


istockphoto-1155652936-170667a






1.スギナの焼酎漬け



スギナの葉150g~200gをガラス製のビンに入れ、葉がヒタヒタになるくらいに焼酎(ホワイトリカー)を入れます。このとき、ビンの大きさは4Lくらいの余裕のあるサイズで、梅酒や果実酒を作るときに用いる口の広いものをお勧めします。また、アルコール度数は35度以上のものを選ぶようにしてください。

スギナは生の葉でも乾燥したものでも大丈夫です。生の葉を使う場合はよく洗い、水気をしっかり飛ばし少し乾燥させてから使用します。一ヶ月ほどでスギナから液が出てきて「スギナエキス」が出来上がります。濃いエキスを抽出したい場合は漬け込む期間を長くするといいでしょう。

スギナエキスが出来上がったらビンからスギナの葉を取り出し使用します。痛むところや病気で辛い患部に塗ったり、ガーゼなどに染み込ませ湿布をすることで効果を得られます。取り出したスギナの葉はお風呂に入れると入浴剤としても使えるので一石二鳥ですね。

また、化粧水として使用しても良く、脱脂綿に含ませて顔の汚れを落とすようにするとニキビ吹出物によく効きますし、肌もツルツルになります。ですが、薬効が強いかもしれないので肌が弱い方にはお勧めしません。

使用しないときでも常温で数年持つので、いつでも使えるように作っておくことをお勧めします。




2.スギナの煎汁の湿布



煎汁、というと聞きなれない言葉だと思いますが、これは煎じた汁(煮汁)のことを言い、センジュウと読みます。

かゆい吹出物やかさぶたはスギナの煎汁で洗ったり湿布をすると良く、ヒョウソカリエス爛れた傷ガン性腫瘍に効きます。

濃く煎じたものでも良いですが、生の葉をすり潰してドロドロになったものを布に包み、患部に貼っても効果的です。止血剤にもなるため、鼻血経血痔の出血にも効きます。これは濃い煎汁を用いると良いようです。

また、フケにも良く、スギナの煎汁で頭を洗い、オリーブオイルでマッサージをすると改善します。


似ている利用法として、採取してきたスギナをよく洗い、すり潰してドロドロになったものを小麦粉少々(スギナの液が垂れないくらいの量)でつなぎにし、ガーゼに包み湿布に用いるスギナパスターという方法もあります。

こちらはガン痛む痔などに特効があります。




3.スギナの温湿布



両手で掴んで1杯ほどの生のスギナを布袋に入れ、蒸し器で10分蒸します。これをタオル等で包み温度を調整して患部に貼ります。

保温が大事で、2~3時間から一晩使います。
結石胆石膀胱炎の痛み腫瘍膿瘍黒色腫瘍乳頭腫瘍などに用います。

特に重い場合は朝に床の中で湿布をして2時間患部にあてておき、午後の空腹時にも2時間、そして夜も一晩湿布をします。

注意点として、長い時間湿布をしていると温度も下がり乾燥してきますが、常に湿気があり温かくしておくことが重要です。茹でこんにゃくを上から置いたり、ホッカイロを応用しても良いでしょう。また、長く湿布をすることで疲れる場合は、時間を短くして徐々に慣らしていきましょう。

体調や体質をみて状況に合わせた手当をすることが大切です。無理のない範囲で行いましょう。




4.喉が痛いときのうがい薬



焼酎漬けと作り方は同じですが、こちらはアルコール度数が25度程度のものを利用し、スギナも半乾燥状態のものを利用します。

作り方は上記で述べた焼酎漬けと同じで、こちらも1ヶ月ほど寝かせます。出来上がったスギナエキスを水で2倍以上に薄めうがいします。




5.スギナの腰湯



洗面器などに水を張り、スギナ100g程度をしばらくつけておきます。

これを沸騰するまで温め、この液をお風呂の中に注ぎへそから下を温める。このとき、汗が出てくるまで行いましょう。

腎臓炎膀胱炎、高血圧等の慢性病に効果抜群です。

湯から上がった後も体を冷やさないようにすることも大切です。




6.まとめ



以上、スギナを用いた手当法をご紹介させて頂きました!

医者が匙を投げてしまった症状が、スギナ療法を行ったことで改善したという例があるようです。普段は視界にも入らない雑草ですが、素晴らしい効能を持ち僕たちを助けてくれます。

自然のものを生かしたら、タダor安価で済み、体を浄化してくれて公害も出してくれるので有難い話です。手間もお金もかからないので、思い出したときにでも実践してみてはいかがでしょうか。



京都二条中嶋製薬 スギナ茶 500g
スギナを摘みに行けない方は大容量&安価なこちらがお勧めです。お茶という名で売られているものですが、同じように使用できます。枕くらいの量が入っていてビックリしますよ!笑



最後までお読みいただきありがとうございました!




応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ




参考文献
身近な食物による手当て法 正食協会編 正食協会 ※終売
家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法(改訂版)